平成24年10月23日(火)
第6回秋のバス旅行
六甲〜神戸ワインの里となつかしのお菓子を訪ねて

夜半から降り出した雨が集合時間前にはやんで、その後曇り空になるかと期待したが
バスが出発して暫くすると再び雨が降り出した。

出発前、みんなお天気が心配のご様子

満席の43名を乗せて、おなじみの日本キャリーバスが定刻に出発した。

車内の風景

間もなく中国高速が大渋滞との情報が入り進路を変更、
しかしこのコースも渋滞でノロノロ運転。
阪神高速から湾岸道路に入り中嶋サービスエリヤでトイレ休憩をして
出発したのが11時過ぎ、車内では苛立ちとあきらめの雰囲気。

ガイドさんがコーヒーを入れてくれて一息つく。

ガイドさんのコーヒーサービス

この状態では予定をすべて消化できないと旅行幹事の方と運転手さんとが相談して、
最初の予定の六甲オルゴールミュージアムを飛ばすことに・・・

◎神戸農業公園(神戸ワイナリー)

12時20分神戸農業公園(神戸ワイナリー)に到着 ここには予定通りに到着した。

早速、建物を通り抜けてバーベキュー会場に、
牛肉と海鮮と野菜をコンロの上で各自が焼きながら、
飲み物は各自がビールやワイン等好みのものを買って飲んでいた。

バーベキュー会場での食事風景

全員満腹した様子。朝のイライラも忘れて満足した様子・・・よかった

食事がすむと雨もやみ売店にてワインやお菓子の土産物を買って構内で記念写真を撮る。

神戸ワインをおいしそうに試飲する奥さま方

ワイナリーの中

どうにか雨は上がり、集合写真を撮ることができて一安心!
おいしいバーベキューにワインやビールのピッチも上がり
これから後の行程がちっと心配。

◎JA市場館(六甲のめぐみ)

神戸農業公園を出るとすぐ近くにJAが経営する「JA市場館(六甲のめぐみ)」に到着。

ここは地元の新鮮な野菜や果物そして花など大量の品を格安で販売していて、
ほとんどの人が白い袋を手に提げてバスに持ち込んでいた。
たくさん買ったのか右肩を傾けながら重いと言いながらバスに乗り込む人もいた。

支部長も奥さまにお土産ですか?

荷物が重そうです。

◎グリコピア

JA市場館を出ると15分程で最後に訪れる「グリコピア」に到着。
ここは西神中央駅の外周にある工業団地の一角に存在している。

3班に分かれて中に入り、案内嬢の誘導に従いホールに入りグリコのPRビデを見せられる。

ホールを出ると、エントランス正面からグリコ創業者の江崎利一さんが私たちを迎えてくれた。

私事ですがグリコで入社試験を受けた面接のときに、試験官の中央に江崎さんが座っておられ、
にこにこしながら私を眺めておられたこと懐かしく思い出します。
合格したが他社に行くことにした。

その横にグリコが製造した古い自動販売機(製造年は聞き漏らした)があって
10銭を投入するとお菓子と2銭のお釣りが出てくる。

トレードマークの変遷
大正11年創業当時はとても痩せていたそうだ。

グリコの箱のデザインも創業当時と現在ではずいぶん変わってきた。。
「おまけ」の展示もあって、なんだか懐かしい気分。

その後案内嬢の誘導で工場の製造ラインを見学。

最後に休憩室に案内され、グリコ製品を買う。
市販されていない大きなパッケージのグリコ製品が売られていた。

カカオの木の下?でくつろぐお二人

試食が無いのが残念!
見学が終わったころには、朝の雨がウソのようなよい天気になっていました。

以上で本日の予定は終了。
バスに乗り帰路に就く。
予定より少し遅れたが18:00過ぎに無事高槻に到着。

今回の旅行幹事の亀尾さん、善如さん大変ご苦労さまでした、そして有難うございました。