出 発|  1日目  |  2日目  |  3日目  |  4日目  | 最終日
 旅の終わり
最後の夕食  『ジャブカイアボリジーニパーク&ナイトドライブ』
ケアンズ近郊に住むアボリジーニー、ジャブカイ族の文化と歴史を学べるテーマーパークと案内書には書いてあるが、我々には食事つきアボリジーニー・ナイトショーと認識。
入場していきなり顔にペイントされたときはちょっとびっくりしたが、皆が顔に色を塗ってしまうと妙に落ち着くのはどうしてかな。
うちのメンバーです
お顔のお化粧が可愛いですよ

神聖な「火」の行事

壇上で火を起こす儀式に参加しているのは当グループのMr.F さん
見事成功で記念品を獲得。拍手!拍手!!

ショーは3部構成で第1部はホールで、第2部は野外で、第3部はレストランで食事をしながらというように場面をかえてそれぞれ楽しめるようになっている。
ストーリーはもう一つ分からなかったが、野外で拍子木を打ちながら火の廻りをまわるのは盆踊りのようでなかなかよかったと思う。
料理はビュッフェ形式で種類も豊富で楽しめた。牛肉は硬すぎて食えなかったのは残念。

食事のあと小型のバスで小高い丘に登りケアンズ市街の夜景を見た。きれいだった。
   ホテルに帰ったのは10時ごろ、急いで荷物を整え、明日の帰国に備えた。

梅澤団長と現地ガイドの「まい」さん

ケアンズ空港出発の前に「解団式」をやりました。ご無事で年の割りには元気で帰国できました。
いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

帰りの飛行機から見た“グレート・バリアー・リーフ ”